おススメ記事

こんにちは、タキータです。

 

国際恋愛をしていると、「なんか会話が続かないな…」や「なにを話したら良いんだろう?」と思う事があると思います。

 

そこで、今回は、「なぜ国際恋愛は、会話が続かなくなるのか?」を考えてみたいと思います。

 

僕は、ペルー人の彼女と国際恋愛を経た後に、ペルーへ移住しています(国際恋愛歴5年)。

 

国際恋愛で会話が続かなくなる理由

(1)言語の違い

国際恋愛では、大多数のカップルが「言語」の違いを持っていると思います。

 

  • 言語の違いによって、会話が続かなくなる

 

過去の経験談(自分)

僕と彼女の場合は、共通の言語が「英語」でした。
しかし、付き合いたての僕は、「英語」が満足に話せませんでした。
尚且つ「文法ミス」などを気にしてしまい、上手く話せずにいました。

最初から彼・彼女と共通の言語を会話出来る能力を持っている人は、アドバンテージになります。
「(1)勉強に対して意欲のある人」でも話ましたが、国際恋愛において、語学の勉強必須です。
語学力は、国際恋愛を制するための一つの道具です。

(2)共通の話題がない

そもそも「共通の話題がない」場合があります。

 

日本人と外国人は、色々な違いを持っています。

 

宗教
文化
言語
食事マナー
価値観
習慣

  • 共通の話題がない=会話は続かない

 

関連記事

 

(3)コミュニケーション不足

国際恋愛で遠距離をしていると、どうしても「コミュニケーション不足」になる事があります。

 

ワンポイント

  • 時差の違い=連絡しづらい
  • 距離の問題=会えない
  • 共通言語が異なる=コミュニケーション取りづらい

 

普段から、コミュニケーションが不足していると「会話が続かない原因」になります。

 

解決策

(1)言語を勉強する

お互いの共通言語の勉強は、必要不可欠です。

 

彼・彼女と関係を続けて行く内に、日常会話レベルは話せる様になると思いますが、もう一歩レベルアップするためには、自主勉強が必要だと思います。

  • 共通の言語の勉強をすると、話せる内容が増える

 

ワンポイント

  • 共通言語を勉強する
  • 共通言語が話せると、話せる内容に磨きが掛かる
  • 結果的に、会話が続く様になる

 

ちょっとづつ共通言語を学びましょう。

 

(2)共通の話題を探す(コミュニケーション不足解消を含む)

日頃から共通の話題を探す様にしましょう。

 

  • 共通の話題を探すには?=毎日、「国際電話」や「メッセージ送信(メールやメッセージアプリ使用)」です

 

信頼関係を構築するためには、「連絡を毎日欠かさず行ったり」、「自分の予定を相手に伝えておく」などすると良いです。

「信頼関係の構築」+「毎日連絡」=「共通の話題」が見つかります。
  • 信頼関係を構築する事によって、より相手の事を理解出来ます
  • 相手の事を理解すると、彼・彼女の好きな話題を把握出来る
  • 「共通の話題」が見つけやすくなる

ワンポイント

  • 毎日「国際電話」で連絡する
  • 連絡する事によって、共通の話題が増える
  • 時差があっても欠かさず電話する

 

毎日コミュニケーションを取っていないと、「共通の話題」は、見つかりません。

  • 毎日連絡は、国際恋愛で必須

 

  • 毎日連絡する事によって、「共通の話題探し」+「コミュニケーション不足」の問題を解決

最後に

今回は、「国際恋愛で会話が続かない理由」についてでした。

 

国際カップルによって、色々と状況の違いはあると思います。

 

ただ、その根本(根っこの部分)は、「コミュニケーション不足」や「言語や時差の壁」です。

 

根っこの部分を取り除かないと、中々「会話が続かない」問題は、解決しません。

 

国際恋愛は、日本人同士の恋愛と違って、とても大変です。

 

しかし、それを乗り越えたカップルは、「素晴らしい絆」で結ばれると思います。

 

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

 

また、よろしくお願いします。

 

タキータ

おすすめの記事