こんにちは、タキータです。

 

ペルー政府は、1月31日から2月14日まで再ロックダウンを開始しました。

さらに、「国家緊急事態令」の延長と共に、市内の「移動制限」が付加されました。

 

現在僕は、ペルー共和国に住んで居るので、ペルーのコロナの状況について記事にしました。

 

国家緊急事態令

ペルーでは、この発令内容を「国家緊急事態令」と呼称しています。

 

発令内容

ペルー政府による発令内容(国家緊急事態令)は、以下です(引用元:在ペルー日本大使館)。

 

1.国家緊急事態令の延長
2月1 日(月)より28日間(2月28日(日)まで)、国家緊急事態令を延長する。同期間中は、身体の自由と安全、住居の不可侵、集会の自由、国内の移動に係る憲法上の権利が制限される。

2.州ごとの感染警戒レベル
州ごとの感染警戒レベルを以下の通り定める。
(1)感染警戒レベルが最も高い(Extremo)地域
リマ市、カヤオ憲法特別市、リマ州、アンカシュ州、パスコ州、ワヌコ州、フニン州、ワンカベリカ州、イカ州、アプリマック州
(2)感染警戒レベルが非常に高い(Muy Alto)地域
トゥンベス州、アマソナス州、カハマルカ州、アヤクチョ州、クスコ州、プーノ州、アレキパ州、モケグア州、タクナ州
(3)感染警戒レベルが高い(Alto)地域
ピウラ州、ロレト州、ランバイェケ州、ラ・リベルタ州、サン・マルティン州、ウカヤリ州、マドレ・デ・ディオス州
(4)感染警戒レベルが中程度(Moderado)の地域
該当なし

今回の発令の中で、一番の肝は、下記です。

2020年のペルーでのロックダウンの際も同じ様に、外出が出来なくなりました。

3.移動制限
1月31日(日)から2月14日(日)の間、曜日にかかわらず、特定の活動が認められるものや医療・健康上の緊急性があるもの以外は、地域ごとの感染警戒レベルに応じて、以下の時間帯の外出を禁止する。
(1)感染警戒レベルが最も高い地域:終日
※同警戒レベル対象地域では、午前6時から午後6時までの間住居付近の場所に徒歩で最大1時間の外出を行うことを認める。
(2)感染警戒レベルが非常に高い地域:午後8時から翌日午前4時までの間
(3)感染警戒レベルが高い地域:午後9時から翌日午前4時までの間
(4)感染警戒レベルが中程度の地域:午後11時から翌日午前4時までの間

4.私用車の利用禁止
1月31日(日)~2月14日(日)の間、地域ごとの感染危険レベルに応じて、以下の曜日において、私用車の利用を禁止する(当局によって発行された通行書を所持する車両を除く)。
(1)感染警戒レベルが最も高い地域:曜日に関わらず上記期間は使用禁止
(2)感染警戒レベルが非常に高い地域:土曜日及び日曜日
(3)感染警戒レベルが高い地域:日曜日

 

コロナウィルスの状況について

コロナウィルスの感染状況

2021年2月4日(ペルー時間)のコロナウィルスの感染状況について記載しました(引用元:NHK)。※

※引用元に関しては、日本の現地時間の情報となっております。

 

(1)ペルー

感染者数:1,158,337
回復者数:1,069,129
死亡者数:41,538
2月4日 18時時点

 

(2)日本

感染者数:39万9289人
回復者数:34万9332人
死亡者数:6176人
(2月4日 23:59 時点)

 

(3)世界

感染者数:104,391,868人
回復者数:-
死亡者数:2,268,797人
2月4日 18時時点

現在の僕の状況について

現在僕は、「感染警戒レベルが最も高い(Extremo)地域」に住んで居るので、日々コロナウィルスに感染しない様に気を付けています。

ただ、僕は標高の高い場所の村に住んで居るので、食料品を購入出来る状態ではありません。

 

その村には、お店(日本のコンビニより小さめ)があるのですが、ロックダウンの影響で食料品を備える事が出来ないので、とても生活する上で困難な状態です。

自宅にある食料品を上手く使用して、耐え忍びます。

 

自分で好きな道を選んだので、後悔は一切しておりませんが、時々日本の刺身やラーメンを食べたくなります。

二郎系の系列ラーメン店に行った事が無いので、コロナが終息した後に食べに行ってみたいです。

最近の楽しみは、Youtube上でYouTuberの方がラーメンを食している映像を見て楽しんでいます。

 

話がズレてしまいましたが、コロナ終息までひっそりと暮らしていきます。

 

・追記(2021年2月11日)

外出が出来なくなる期間が、2/28までに延長されました。

 

最後に

今後もペルーのコロナの状況について情報を、展開出来ればと思っています。

現在もペルーは、コロナに対して予断を許さない状況なので、今後も気を付けていきます。

 

また、よろしくお願いします。

 

タキータ

おすすめの記事