こんにちは、タキータです。
今回の記事は、ペルーと日本を比較して、「日本の凄いところ7選」について書きました。
僕は、ペルーに3年位住んで居るので、日本とペルーの違いを比較してみました。
目次
日本の凄いところ7選
(1)コンビニが凄い
日本のコンビニの「品揃え」や「営業時間」、「接客」、「商品の品質」は、素晴らしいサービスだと思います。
例:日本のコンビニの凄いところ
- 雑誌や漫画(新刊)がある
- お弁当やパン、おにぎり、お菓子、カップ麺の数が豊富
- ジュースやお酒の数が豊富
上記の他に「店員の接客」や「コピー機常備」、「ATM常備」などがあると思います。
- ペルーではコピー専門のお店が別に存在する(コピーだけを行う店)
ちなみにペルーでは、「TAMBO」がリマのコンビニの主流だと思います。
(2)トイレが綺麗
日本のトイレは、世界に誇る綺麗さです。
例:日本のトイレの凄いところ
- ウォッシュレットがある
- 便座が暖かい
- 便座が自動的に開く(場所もある)
ペルーのトイレは、清掃が行き届いていない場合があります(お店やガソリンスタンド)。
(3)本屋が大きく、品揃えが豊富
僕は、日本に住んで居る頃に、本屋が好きだったので、「デパート」や「街で書店」を見つけたら、寄っていました。
- 日本の本屋は、漫画や雑誌、小説、雑誌などが揃っている
僕の体感的にペルーは、日本よりも書店が少ない感じがします。
(4)娯楽施設がたくさんある
日本の街には、ペルー以上に遊ぶ場所があります。
例
- カラオケ
- ボーリング場
- ゲームセンター
- 遊園地など
勿論ペルーには、上記の「例」の娯楽施設があります。
- しかし、圧倒的に数が少ない
(5)道路が整備されている
ペルーと比べると、日本の道路は、整備されています。
- ペルーの道路には、凹凸がある
そのため、タイヤや車に負担が掛かる事があります。
あとペルーには、「ロンペムエジェ」があります。
これは、車の速度を制限するために、ペルーの道路に設置されています(文章だけだと意味が通じ辛いと思うので、写真を撮影したらこの記事に貼り付ける予定です)。
(6)水道水が飲める
日本の水道水は、一部を除いて飲めます。
- ペルーでは、水道水を沸騰させないと飲めません
特に、ペルーの「山岳地帯」や「ジャングル地帯」では、水を沸騰させても飲めない場所があります。
(7)偽札が出回っていない
ペルーのお店では、偽札を警戒して、良くお札をチェックしています。
例:ペルーのお札のチェックの仕方
- 照明にお札を透かせる
- お札の手触りチェック
- 上記の他にお札の状態をチェック
たまに日本でも、偽札をお店で使用して、警察に捕まる人がいます。
しかし、ペルーでは、知らず知らずのうちに偽札を使用している可能性があるので、注意する必要があります。
最後に
国によって、それぞれ「良い悪い点」があります。
そのため、皆さんが上記の記事を読んだときに、「この人は、ペルーを悪く言っているのでは?」と感じる方もいるかもしれませんが、逆にペルーにも日本以上に良いところがたくさんあります。
「日本の凄い7選」を作成したので、今後「ペルー編」も作ります。
また、よろしくお願いします。
タキータ