こんにちは、タキータです。

 

今回は、スペイン語を学ぶために、留学を考えている方向けに記事を作成しました。

 

多分この記事に来た方は、どの国、場所でスペイン語を学ぼうか悩んでいる方だと思います。

 

まず、下記に結論です。

 

結論

結論から言うと、スペイン語の留学先は、ペルーがお薦めです。

 

  • 私は、ペルーに住みながら、ペルーの語学学校にオンラインで通っています

 

ペルーには、二校の語学学校がありますが、私はどちらもおススメだと思っています。

 

どちらも良い学校だと思いますので、良かったらスペイン語留学の候補に入れてみて下さい。

 

コロナウィルスによる影響

2020年9月現在、コロナウィルスの影響で、ペルーでは、実際に対面授業をするのではなく、オンラインが主流になっています。

 

語学学校の他に、大学、仕事なども、オンラインで行っている様です。

 

これがいつまで続くかは、分かりませんが、ペルーの地方に暮らしている私にとっては、これはチャンスです!

 

逆に言うと、いま日本に住んでいる方も、オンラインでペルーの語学学校の授業が受けられます。

 

  • スペイン語圏(南米も含む)の他の語学学校も、オンラインで授業を行っている学校がある

 

ペルーでの、スペイン語学校選び

私が通っていた(る)、語学学校は、ペルーに二校あります。

 

それは、①イディオマスカトリカ(Idiomas Católica)と②イプナ(ICPNA)です。

 

この二校がペルーでの主要な語学学校です。

 

①イプナ(ICPNA)

イプナのスペイン語学校は、ミラフローレスにあります。

 

  • イプナに関しては、他にも校舎がありますが、スペイン語を教えているのは、ミラフローレスだけ

 

イプナは、スペイン語の他に、英語の授業にも力を入れています。

 

ちなみにイディオマスカトリカも英語の授業を教えています。

 

②イディオマスカトリカ(Idiomas Católica)

イディオマスカトリカは、サンミゲルにあります。※

 

※スペイン語の生徒の数が揃えば、他のイディオマスカトリカの学校の場所でも、授業を行う事があるみたいです。

 

私の場合は、サンミゲルに通っていました。

 

ワンポイント

余談ですが、イディオマスカトリカは、ペルーの中で東京大学の立ち位置になる、カトリカ大学(通称PUCP)が経営している語学学校です。
ペルーでは、非常に大きな組織であると同時に、伝統があり、ペルーの優秀な人材がこの大学に行きます。
現地ペルーには、この大学に入学するための、専門の塾がある程です。
他にも、カトリカ大学が経営している、CENTRUM PUCP Business Schoolなどがあります。

 

2018年の「The world university rankings」でカトリカ大学は、世界ランキングで601-800位の順位に入っています。

 

Ranking position 2018 to 2021:
2018 601-800

 

学校を比較すると

▼語学学校の比較

学校名 値段 レベル 場所 テスト
イプナ
(ICPNA)
初級:275/s
中級:320/s
上級:370/s
基礎1-6
中級1-6
上級1-6
ミラフローレス ①筆記テスト
②会話テスト
③PPT
イディオマスカトリカ
(Idiomas Católica)
初級:390/s
中級:上記
上級:上記
基礎1-8
中級1-8
上級1-2
サンミゲル
(他にも校舎あり)
①筆記テスト
②会話テスト

 

上記が学校の比較になります。

 

イプナに関しては、授業の最後の方で、「PPT(パワーポイント)」による発表があります。

 

自分の国の習慣や人生、友達などをクラスの仲間やスペイン語の先生の前で発表します。

 

私は、発表の時に緊張してしまう事が多いです。

 

過去の経験談(自分)

イディオマスカトリカは、授業の代金の他に、教科書代が別途掛かります。

ただ、毎回お金が掛かるのでなく、基礎1-4が終わったら、次の新しい教科書を購入するとゆう形式になっていました。

授業は日本円に換算すると一万円位なので、普通に留学するよりも割安な感じがします。

 

  • 尚且つ、世界中の国の方々と知り合いになれるので、面白いと思います

 

実際の学校紹介

①イプナ(ICPNA)

 

 

②イディオマスカトリカ(Idiomas Católica)

 

 

最後に

私は、イプナとイディオマスカトリカに通っていました(る)が、どちらも良い学校だと思います。

 

現在、イディオマスカトリカは、スペイン語のクラスを運営していない様です(2020年9月時点)。

 

イプナに関しては、オンラインクラスを受け付けているので、冒頭でお話しした通り、日本からでもイプナに通う事が出来ます。

 

ただ、ペルーと日本で時差が14時間あるので、そこは、皆様のご都合が合えばになります。

 

また、宜しくお願い致します。

 

タキータ

おすすめの記事