おススメ記事

こんにちは、タキータです。

 

今日は、海外でMBAを考えている人向けに記事を書きたいと思います。今回は、海外の中でも、特にペルーの「CENTRUM PUCP Business School」に焦点を絞って、記事を書きます。

 

MBAを勉強するメリット

メリット

  1. MBAについての知識が身に付く
  2. 世界中に友人が出来る
  3. プレゼンテーション能力が上がる
  4. 勉強する習慣が身に付く
  5. 達成感がある

 

①MBAについての知識が身に付く

とにかく勉強する量が多いので、MBAの知識がたくさん身に付くと思います。

 

  • MBAで学んだ知識は、必ず仕事で役立つ

 

MBAを学ぶと得られる事

インプットした情報を実際の実務でアウトプットされば、さらにその知識は自分の物になります。
一度自分を厳しい環境に置いてみると、大変ですが、その分見返りは多いと思います。

 

②世界中に友人が出来る

海外のMBAに行くと、周りのほとんどが外国人の方だと思います。

僕の所属していたMBAのクラスは、大半がペルーの方々でしたが、他の国籍の方も居ました。

 

  • この状況を心細いと考えるか、チャンスと考えるかは、皆さん次第

 

ただ安心して欲しいのが、1-2年以上も共に授業に参加していると、仲良くなって、次第に打ち解けていけます。

恐らく一生付き合っていく友人が、1-2人は出来るはずです。

 

③プレゼンテーション能力が上がる

MBAの授業に参加していると、何度もプレゼンテーションをする機会が増えます。

 

過去の経験談(自分)

僕は、日本の社会人時代に、パワーポイントを使って、プレゼンテーションをする機会があまりなかったので、結構戸惑いました。
なにをどうすれば上手く発表する事が出来るのか、分からなかったので、かなりストレスになりました。

 

  • 何回も他の人の前で、自分のパワーポイントを発表する事によって、最終的にプレゼンテーションが苦にならなくなる

 

この様に、プレゼンテーションスキルをMBAの授業の中で、上げる事が出来ると思います。

 

④勉強する習慣が身に付く

MBAに入学すると、幅広い分野を学ぶ事になります。

 

  • 勉強しないと、落第する
「勉強する習慣が身に付く」とゆうより、勉強せざるを得ない状況に自分の身を置く事が出来ます。

過去の経験談(自分)

プレゼンテーションがある日は、寝ずにそれの練習をしていました。
そのやり方が正しいかは不明です。
MBAに入学すると、「勉強する習慣が身に付く(勉強せざるを得ない状況になる)」と思います。

⑤達成感がある

MBAの授業が一区切り終えたときは、なんとも言えない高揚感になりました。

 

過去の経験談(自分)

神経を使いながら、授業に参加して、最後の授業(一単元)が終わったときは、本当に嬉しい気持ちになりました。
その際に僕は、MBAの友人と一緒にご飯を食べに行きました。

 

特に、MBAの最後の授業が終わったときは、こっちの家族と一緒にお祝いをしました(してくれました)。

 

  • MBAは「達成感がある」が、最後のメリット

 

MBAとEMBAの違いについて

簡単にMBAとEMBAの違いを説明します。

MBAは、大学を卒業した生徒や社会人として2~3年経験のある人が、ビジネススクールに入学します。

 

MBA 2年 20-40 3年 ジュニア層 ミドルマネジメント

EMBAは、長い社会人があり、尚且つ社内で管理職経験を持っている人達が、参加します。

さらに、EMBAは、ある程度のMBAの知識を持っている前提で、授業が進むイメージです。

例えば、「CENTRUM PUCP Business School」の「Executive Global MBA」では、管理職経験が7年以上必要です。

 

Executive MBA 2年 30-50 15年 ミドル層 トップマネジメント

学校の説明

「CENTRUM PUCP Business School」は、ペルーのカトリカ大学(通称PUCP)が経営しているビジネススクールです。

このビジネススクールは、2020年に創立20年になりました。

カトリカ大学は、ペルーにおいて非常に大きな組織で、語学学校(イディオマスカトリカ)も経営しています。

ちなみに、以前僕が書いた記事にも、この語学学校の話が出ています。

 

スペイン語留学を考えているなら、南米ペルーは格安

 

カトリカ大学は、1917に設立された大学で、かなり歴史がある学校です。

ペルーには、たくさんのカトリカ大学系列の建物がありますが、本拠地は、下記の場所(サンミゲル)にあります。

この大学は、かなりの広さの面積を持っています。

入口のセキュリティーが厳しくて、常時、警備員の方々が、建物に入って行く人を見張っています。

そのため、カトリカ大学に入るときは、必ず警備員の方に学生証を見せる必要があります。

 

 

学費とコースについて

下記の表に、「CENTRUM PUCP Business School」のEMBAとMBAの学費やコースについて、僕の方で、まとめました。

 

#
MBA
コース
期間
開始
日程
学費
ドル
ソレス円※6
特徴
1Executive MBAEGADE MBA21か月
2020/9
木金→18-22:30
土→9-13:30
42,000
-4,399,920①2つ学位を取得可(メキシコ※3、ペルー)
②メキシコへの研修旅行あり(1週間)
2Executive MBA
Executive Global MBA
20か月
2020/10
▼CENTRUM※
木金→19:30-22
土→9-17
日→9-13:30

▼TULANE※
木金土→9-20:30
日→9-12:30
-130,000
3,850,776
①2つ学位を取得可(アメリカ※4、ペルー)
②アメリカとスペインへの研修旅行あり
③EXECUTIVE MBAランキング2020:世界17位
3Executive MBA
Modalidad Ejecutiva
20か月
2020/11木金→8:30-19:20
土→7:45-18:40
日→7:45-14:30
-105,6003,128,015
①EMBAプログラムの中で一番安い
4MBAMBA CENTRUM Surco-Lima
16か月
23か月
2020/11
▼16ヶ月
火→19-10:30
土→9-17:30

▼23ヶ月
日→7:45-22:15
(各15日)
---①2つの学位を取得可(スペイン※5、ペルー)
②スペインへの研修旅行あり
5MBAMBA CENTRUMy Diplomatura de Especialización en Data Analytics San Miguel20か月
2020/11
▼普段の予定
火水木→19-22:30

▼集中的な週(2021)
9/27-10/2→
9 -17:30
---①プログラムは、修士号と3つの卒業証書を授与
6MBAMBA CENTRUM Online22ヶ月
2020/11
▼週に2回※2
19-20:30
19:30-21
---①2つ学位を取得可(スペイン※5、ペルー)
②オンライン受講可
7MBAMBA CENTRUM San Miguel
20か月
2020/9
火→18:30-22
土→14:30-22
-65,300
1,934,275
①プログラムは、修士号(ペルー)と2つの卒業証書を授与
8MBAMBA CENTRUM High Potential Tiempo Completo Lima15か月
2020/5
月水金→9:30-18-76,890
2,277,586
①プログラムは、修士号(ペルー)と2つの卒業証書を授与

※1 毎月1回、連続4日間

※2 時間(19:00-20:30か19:30-21:00)を選択可能

※3 EGADEビジネススクール

※4 Tulane大学の経営しているビジネススクール

※5 EADAビジネススクール

※6 2020/09/17時点の相場で日本円に計算

 

学校の場所

▼CENTRUM PUCP Business School

 

上記の場所は、山に囲まれています。このビジネススクールまで行く交通機関がないため、移動手段は、タクシーか車、オートバイだけになります。

僕は、よく「UBELタクシー」を使って、学校に通っていました。

たまに、普通のタクシーも使用していたんですけど、タクシーの運転手の方によっては、運賃が違うので、僕は「UBELタクシー」がお薦めだと思います。

「UBEL」だと運賃が携帯上で見えるので、便利ですよね。

 

最後に

MBAを取得するためには、膨大な作業、時間量、ストレスが掛かります。

たまに、自分の身を切り削っている様な感覚に陥る事もありました。

正直僕は、授業中に緊張で吐きそうになった事も何回かあります。

ただ、僕はペルーでMBAを学べて、尚且つ素敵な世界の友人を作れて良かったなと思っています。

MBAに入学して本当に自分自身が成長出来ました。

 

もし、ペルーのMBAについて興味がある方がいたら、僕の記事を読んでくれると嬉しいです。

尚且つ、「CENTRUM PUCP Business School」は、本当に良いビジネススクールだと思うので、皆さんの候補になってくれればと思っています。

これから、また違うペルーMBAを調査して、皆さんに共有しますね。

 

また、よろしくお願いします。

 

タキータ

おすすめの記事