こんにちは、タキータです。
ペルーでは、「聖週間」と呼称されている習慣があります。
どの様な習慣か、下記にまとめました。
目次
ペルーの聖週間について
(1)聖週間とは
キリストの受難と死とを偲び,復活祭への準備として罪を反省する,枝の祝日から復活日の前日までの1週間をいう。
聖木曜日の最後の晩餐の記念を経て聖金曜日に最高潮に達し,聖土曜日は主の墓中,古聖所の滞在を記念する。
- 厳格なカトリック教徒は、この期間に「水」と「パン」しか食べない
▼宗 教
カトリック81.3%、プロテスタント12.5%、その他3.3%
ちなみに、上記がペルー共和国の宗教の分布の数値です。
(2)僕の聖週間
僕の彼女は、ペルー人でカトリック教徒です。
そのため、彼女自身もこの期間は、いつもと違う食生活を送ります。
- 肉を食べません(牛豚鳥肉)
そのため、僕も「郷に入っては郷に従え」を信条にしているので、彼女の様に、上記の肉を食べませんでした。
- ちなみに魚肉は、食べてOK
ペルー政府は、この週の人の出入りを予想して(コロナウィルスを危惧)、「外出禁止期間」としています。
(3)聖週間の期間の外出禁止
全国一律で、同期間中は,終日の外出禁止及び私用車の利用禁止措置が適用されます(必需品、医薬品、食料品の購入のための徒歩又は自転車での外出を除く)。
また、4月1日(木)~4月3日(土)の期間は、郡をまたぐ陸路・空路の交通手段が停止されます。
ペルー共和国のコロナウィルスの感染者、死亡者の数を考えると、上記の判断は妥当だと思います。
(4)ペルーのコロナウィルス感染者及び死者情報
▼世界17位(ペルー)※
感染者:1,568,345
死者 :52,331
回復者:1,485,582※4月3日 17時時点
(5)参考情報:日本のコロナ感染者及び死者情報
▼日本※
感染者:48万4017人
死者 :9236人
退院 :44万9750人※4月3日 23:59 時点
最後に
今回は、「聖週間」についての記事を書きました。
また、よろしくお願いします。
タキータ