おススメ記事

こんにちは、タキータです。

 

僕は、ペルーに住んでから2年以上経っているので、ペルーの有名どころの料理は、一通り食べてきました。

 

その中で、個人的に美味しかったペルーの有名料理をピックアップして紹介したいと思います。

 

これから、ペルーに旅行や留学、仕事で来る人向けです。

 

ペルーは、「美食国家」と呼ばれていますが、まさにその通りで、料理が非常に美味しいです。

 

日本人の舌に合う味だと思います。

 

まず、下記に結論です。

 

結論

結論

①ロモサルタード
②セビーチェ
③カウサ
④鶏肉料理
⑤チョリトス
さらに、下記にで深堀していきます。

 

ペルー料理

ペルー料理は、世界から美味しいと認められている料理です。

 

Los World Travel Awards 2019 (WTA) han reconocido a Perú como Mejor Destino Culinario del Mundo por octavo año consecutivo. Este premio llega en un año en que la cocina peruana ha situado a dos de sus restaurantes en la lista de Los 50 Mejores Restaurantes del Mundo.
2019 World Travel Awards(WTA)は、ペルーを8年連続で世界最高の料理の目的地として認めています。 この賞は、ペルー(料理)の2つのレストランが、世界の優秀レストラン50のリストに入れた年に授与されます。

  • 大ネズミの「クイ」を使った料理も、ペルー料理です。
ペルー共和国の大部分の地理は、「山岳地帯」や「ジャングル地帯」なので、それらの場所にも伝統的な料理が、たくさんあります。

 

さらに、ペルーには、「日系料理」があります。

 

「日系料理」には、日本の寿司に似ている「巻き寿司」などがあります。
下記のメニュー表は、ペルーの日系レストランのメニュー表です。
▼関連記事

 

ペルーでは、「中華料理」も一般的です。

 

例えば、「チャーハン」や「中華風スープ」など他にもたくさん料理があります。

①ロモサルタード

僕が、ペルーで一番好きな料理は、「ロモサルタード」です。

 

  • 味付けが醤油ベースなので、日本人の舌に合う

 

Hecho en base a trozos de carne, cebolla, tomate y papas fritas. Particular por su distinta técnica de preparación, colocando todos los ingredientes en la sartén bien caliente y sazonando con pimienta, ajinomoto y comino.
肉、タマネギ、トマト、フライドポテトをベースに作られています。 特に、すべての材料を熱い鍋に入れ、コショウ、味の素、コミノで味付けする、その調理法が特徴です。

▼僕がインスタグラムで投稿した「ロモサルタード」

 

今日は、ロモサルタードを食べました。
家庭によって味付けが違うので、それが楽しみです。
「ロモサルタード」は、ペルーのレストランに行くと必ずメニューにあるので、良かったら試してみて下さい。
▼「ロモサルタード」の作り方

②セビーチェ

「セビーチェ」は、魚を生で食べるペルー料理です。

 

  • 日本人は、お刺身や寿司の食べ物文化があるので、日本人に合う料理

 

Este delicioso plato marino está principalmente hecho en base a trozos de pescado, cebolla, ají, jugo de limón y sal.
このおいしい海の料理は、主に魚、タマネギ、唐辛子、レモン汁、塩から作られています。

▼僕がインスタグラムで投稿した「セビーチェ」

この投稿をInstagramで見る

 

20190331_ceviche Plato nacional del Peru, acompañado de rocoto, apio, cebolla.👩‍🦱 今日は、セビーチェを食べました。作った人は、パピートではなく、マミータでしたが、かなり美味しかったです。久々にセビーチェを食べられて幸せな気持ちになりました。黄色のご飯は、なんて名前なんでしょう? 話は変わりますが、あと少しで、日本の新しい年号が発表されますね。日本でこのニュースを見たかったのですが、ペルーから発表を待ちます。 #セビーチェ #ペルー料理 #ロコト #辛い #黄色いご飯 #Ceviche #Comida peruana #Locot #picante #arroz amarillo #Ceviche #Peruvian food #spicy #yellow rice

Papeo🍅(@papeodepapito)がシェアした投稿 –

 

今日は、セビーチェを食べました。
作った人は、パピートではなく、マミータでしたが、かなり美味しかったです。
久々にセビーチェを食べられて幸せな気持ちになりました。
ペルーのレストランでは、「セビーチェ」も必ずメニュー表にあるので、良かったら食べてみて下さい。
▼「セビーチェ」の作り方

③カウサ

この料理は、「ツナ(マグロ)」か「鶏肉」のどちらかを使います。

 

僕は、「ツナ」しか食べた事がありませんが、非常に美味しいです。

 

Preparada en base a papa amarilla y ají verde, se le puede agregar distintos ingredientes como choclo peruano, mayonesa, palta (aguacate), huevo duro, aceitunas y lechuga.
黄色のジャガイモとグリーンペッパーをベースに、ペルーのトウモロコシ、マヨネーズ、アボカド、ゆで卵、オリーブ、レタスなどの様々な食材を加えることが出来ます。

▼僕がインスタグラムで投稿した「カウサ」

 

「カウサ」は、レストランやペルーのスーパーの食品コーナーでも売っているので、良かったら試してみて下さい。

▼「カウサ」の作り方

④鶏肉料理

ペルー人は、鶏肉料理が大好きです。

 

そのため、どこのレストランに行っても、必ず「鶏肉料理」がメニュー表に記載されています。

 

pollo al horno ペルー風の味付けをした丸焼きです。オーブンとaji panca(アヒ パンカ)という唐辛子があれば、簡単にできますよ!

 

 

 

ペルー料理店の紹介です。
ここは、鳥料理が美味しいです。
ちょっとピリ辛なソース(フリー)を付けながら食べると、とっても美味しいです。
ペルーに訪れる事があったら、ぜひ「鶏肉料理」を試してみて下さい。

▼「鶏肉料理」の作り方

ココクリック

 

⑤チョリトス

「チョリトス」は、ムール貝を使った料理です。

 

La receta no puede ser más sencilla: una mezcla de choros (mejillones), con salsa de cebolla, tomate y ají, presentada en la concha del preciado molusco.
このレシピ(チョリトス)は、非常に簡単です。ムール貝、タマネギ、トマト、ロコト(唐辛子)を含むムール貝の食べ物です。

 

 

最近は自炊する事が多く、あまり外食をしていませんでしたが、久しぶりにこのお店の貝のセビーチェ?を食べに行きました。
正確な料理名称※は、分からないのですが、ペルーに来たらこの料理はかなりオススメです。
※チョリトス
僕の食べてきたペルー料理の中で、一、二位を争う位、大好きな料理です。
▼「チョリトス」の作り方

最後に

ペルー料理は、日本人の味覚に合う料理だと思います。

 

なぜなら、使っている「調味料」や「食材」が似ている、もしくは同じだからです。

 

上記で紹介した料理は、僕の中でイチオシのペルー料理なので、ペルーに訪れた際は、ぜひ試してみて下さい。

 

また、よろしくお願いします。

 

タキータ

おすすめの記事