こんにちは、タキータです。

 

ペルー政府が、1人の日本人観光客の観光ために、「マチュピチュ遺跡」を解放しました。

 

正直このニュースを見たときに、羨ましく感じました

なぜなら、普段の「マチュピチュ遺跡」には、たくさんの観光客が居るからです。

しかし、このニュースは、同じ日本人としても誇らしいですね。

 

ペルーの現地ニュースでの報じられ方

この日本人男性の方は、3月にペルーへ訪れて、尚且つ、マチュピチュ遺跡のチケットを持っていました

しかし、3/15から始まった、ペルーの外出禁止令(ロックダウン)によって、国際便が停止されて、マチュピチュ遺跡への観光が出来なくなってしまいました

そして、クスコに滞在し続けて、念願のマチュピチュ遺跡へ、2020年10月に観光出来ました。

 

下記の引用文は、ペルーに本社を置いている「El comercio」のニュースです。

 

Jesse Takayama tenía su boleto para visitar la ciudadela Inca en marzo, pero el inicio de Estado de emergencia frustró su sueño. Sin embargo, el joven se quedó a vivir en Cusco y meses después logró su cometido gracias a la Dirección Regional de Comercio Exterior y Turismo del Cusco, el Ministerio de Cultura y la municipalidad de Machu Picchu. (Fuente: TV Perú)

きっと、この日本人男性が「マチュピチュ遺跡」に登頂されたときは、感激されたと思います。
しかも、ペルーのロックダウン後の初の「マチュピチュ遺跡」の観光客でした。

タキータ
今回の件は、情熱が、人を動かしましたね。

 

▼関連記事

 

そんな時の人となった片山さんは、マチュピチュ観光大使を任命され、帰国後もペルーの魅力を伝え続けてきた。そこで立ち上げたのが「MACHU PICCHU SANTA PROJECT」だ。

このプロジェクトは、片山さん自身がサンタクロースになって、マチュピチュ村の子どもたちに、オリジナルTシャツと勉強に役立つ文具をプレゼントし、村人には全員に感染予防のためのマスクを配布する。

 

現在彼は、ペルーでお世話になった村人の方々に、サプライズでクリスマスプレゼントを計画しているみたいです。

 

マチュピチュ遺跡について

この遺跡は、当時ペルーに侵略してきたスペイン軍に見つかる事なく、無傷の保存状態のままで、アメリカ人の学者によって発見されたインカ帝国の遺跡です。

マチュピチュ遺跡は、標高2400mの場所にあります。

 

この日本人の男性の方は、「クスコ」に滞在していたとの事なので、「クスコ経由」でマチュピチュ遺跡を目指していました

 

下記の引用文は、僕のブログから引用しました。

 

ここは、ペルー観光で定番だと思います。マチュピチュは、遺跡観光の他に、マチュピチュ山(一日:定員800人)やワイナピチュ山(一日:定員400人)なども、事前にチケットを購入すれば入山出来るので、ぜひ検討してみて下さい。僕は、両方の山に行った事があるのですが、山の頂上から見る景色は、本当に綺麗でした。

タキータ
マチュピチュ遺跡は、ペルーの定番観光スポットです。

①マチュピチュ遺跡のWebサイト

個人旅行で、「マチュピチュ遺跡」を観光する場合は、下記のサイトからチケットを購入します。

 

【サイト】

Home

ですが、現在は全世界で、コロナウィルスが流行しているので、チケットを購入しようと上記のURL内にある、「ADQUIRIR BOLETOS(チケット購入)」を押しても、ペルー政府の警告文が出るだけになっています。

 

タキータ
コロナウィルスの影響がなくなった際には、また上記のサイトで、マチュピチュ遺跡のチケットを購入出来ると思います。

 

②マチュピチュ遺跡の博物館をデジタル観光

コロナウィルスによる、マチュピチュ遺跡の取り組みとして、デジタルで観光出来るシステムを作りました。

これは、無料でデジタル観光出来るので、使用してみると面白いです。

下記のURLからバーチャル観光が出来ます。※

 

※これは、あくまでも博物館だけ観光出来るものです。

マチュピチュ遺跡は、観光出来ないので、ご了承ください。

 

【URL】

https://visitavirtual.cultura.pe/recorridos/MSMCB/museo-sitio-manuel-chavez-ballon/index.html

 

タキータ
デジタルだけでも、観光出来た気分になると思います。

 

③日本からマチュピチュ遺跡の行き方のイメージ

 

タキータ
日本からマチュピチュ遺跡に行くためには、一日以上掛けないと行けません。

④マチュピチュ遺跡のチケットの値段について

引用サイトの値段を見ると、下記の値段です。

 

マチュピチュ遺跡の入場チケット料金は、年々値上がりしています。2018年1月の段階で

マチュピチュ遺跡のみ:152ソル(≒5,200円)
マチュピチュ遺跡+マチュピチュ山:200ソル(≒6,800円)
マチュピチュ遺跡+ワイナピチュ:200ソル(≒6,800円)
でした。

僕が、マチュピチュ遺跡とワイナピチュ山のセットのチケットで、観光をした時(2019年1月)も、値段は200ソレスでした。※
※税込み価格で、208.06ソレスです

タキータ
マチュピチュ遺跡の再開後のチケットの値段は、いくらになるんでしょうか?

⑤マチュピチュ遺跡の場所

 

タキータ
この地図の様に、山の上に「マチュピチュ遺跡」はあります。

 

また、よろしくお願いします。

 

タキータ

おすすめの記事